10yearsバトン☆

10年前について色々と想いだしながら答えるバトンが、まわってきました。
10年前といえば、1997年
この年は偶然にも、私にとって、人生の大きな“転換期”でした。

人生初にして、その後7年間も続く“彼女”との「交際」が始まった年であり、
(出会ったのは、さらに3年前。毎日、“得意先”で会っていました)
仕事面では“営業職”最後の年でした。
その後の様々な苦悩や葛藤、出会いや別れが怒涛のごとく始まった、
個人的に感慨深い年でしたね。

…そういった意味で、受け取ったこのバトンを始めるにあたり、
少々“時間”が必要でした。

まずは“西暦1997年”がどういった年だったか、
皆さんと一緒に想いだしてみましょう。

1997年
1月 アナン国連事務総長就任。
   ナホトカ号重油流出事故。
   松田聖子&神田正輝、離婚。
   B'z稲葉浩志、ソロデビュー。
2月 小平死去。
   神戸連続児童殺傷事件(酒鬼薔薇事件)。
3月 大阪ドーム&名古屋ドーム完成。
   米米クラブ、解散。
   フジテレビ、お台場新社屋から放送開始。
   岡山自動車道、全線開通。
   松たか子、歌手デビュー。
   Mr.Children、活動休止。
4月 「ポケットモンスター」放送開始。
   消費税増税。(3%→5%)
   広末涼子、歌手デビュー。
   ペルー日本大使公邸占拠事件。
5月 ザイール独裁政権崩壊→コンゴ共和国成立。
6月 Every Little Thing、オリコン1位初獲得。
   デンバーサミット。
   イチロー、216打席無三振記録達成。
   台風8号、長崎上陸。
7月 香港返還。
   アジア通貨危機。
   「もののけ姫」劇場公開。
   台風9号、徳島上陸。
8月 大韓航空機墜落事故。
   ダイアナ元皇太子妃、事故死。
9月 第二次橋本内閣発足。
   ヤオハン倒産。
   台風19号、鹿児島上陸。
   マザーテレサ国葬。
   モーニング娘。誕生。
10月 金正日、朝鮮労働党総書記就任。
    GLAY、「REVIEW」リリース、450万枚超記録。
    臓器移植法、施行。
11月 サッカー日本代表、W杯(フランス大会)初出場決定。
    北海道拓殖銀行、破綻。
    山一證券、破綻。
12月 タイタニック、劇場公開。
    地球温暖化防止、京都議定書採択。
    介護保険法、公布。
    東京湾アクアライン開通。
    金大中、韓国大統領選挙当選。
    X Japan、解散



[ 10years バトン☆ ]

☆10年前、愛してた人を今でも愛してますか?
 はい。
 今でも好きです。“彼女”は僕にとって永遠の憧れです。
 …残念ながら、3年前に“彼女”は去ってしまいましたが

 (このブログでときどき出てくる“あの娘”が“彼女”のことです)
あの娘?

☆10年前頑張ってた仕事を今でも頑張ってますか?
 いいえ。
 会社は変わっていませんが、職種は変わりました。
 まさに、この年が転換点でした。
 「営業」だった私は、翌年に支店初の「配送」を経験し、
 今の「物流」(もしくは「商品管理」)に移りました


 コンピュータの勉強を本格的に始めたのも、この年でした。
 (…といっても独学ですが)

☆10年前、一緒だった友達は今でも親友ですか?
 いいえ。
 当時、故郷の13年来の仲間がいましたが、
 この2年後に、彼らとは縁を切りました。
 人生初の恋愛を祝福することもなく、
 それどころか彼女との交際を冒涜し、
 本気で怒った私に対して未だに謝罪さえない彼らは、
 私にとってはもう“友”とは呼べません。

 (“馴れ合い”を“友情”とは呼ばない)

☆10年前に泣けた映画で今でも泣けますか?
 名作の多い年でしたね。
 主なものでも、
 『もののけ姫』
 『007 トモローネバーダイ』
 『タイタニック』

 …がありました。私は全てDVDで観ましたが。

 (そういえば、父から借りた『タイタニック』は、
 “彼女”に貸したままです


 映画ではありませんが、
 この年のTVドラマ『踊る大捜査線』は、
 私が“彼女”と3度目の“別れ”の後(3年後)、ハマりました。

踊る大捜査線(1) 踊る大捜査線(1)
織田裕二、柳葉敏郎 他 (2000/12/20)
フジテレビ

この商品の詳細を見る

☆10年前に楽しみだった誕生日は今でも楽しいもの?
 いいえ。
 “彼女”との想い出とともに、「孤独」を感じる日です。

 
 2年後に出会った“まめたん”から、
 毎年バースデーメールをいただくようになり、助かっていますが。
 まめたん、いつもありがとね!


☆10年前、星を数えた夜空を時には今でも見上げる?
 逆です。
 当時は“目の前”しか見えない、
 いっぱいいっぱいの日々でしたから。
 今は、ブログのネタに写メを持って見上げることが多々あります(笑)


☆10年前にしてた恋のように今でもトキメク事はありますか?
 “あの娘も可愛い♪この娘も可愛い♪”
 …という感覚は持っていますよ(笑)


 “彼女”との交際で「美女慣れ」したせいか、
 「美女」を目の前にしても「何もしゃべれない」という状況には
 ならなくなりました☆
 …これって、「トキメキを無くした」ことになるのかな?

pure memory

☆10年前になりたかった自分。なれましたか?
 いいえ。
 今の「野心」を持つようになったのも、この年からなんです。
 寄り道、道草ばかりで、ちっとも前へ進んでいる気がしません(汗)


 ※How to make money (2007/09/30) ←Click it!
 (↑「野心」の内容については、こちら☆)

☆10年前に探してた居場所は見つかりましたか?
 いいえ。
 …今、人生の迷子です。
 別に悩んでいませんが(笑)
 生来、“のんき”なんですよ♪

the optimism boy

☆10年前の正義感や情熱を今も持ち続けてますか?
 疲れやすくなっていますから…。
 お腹の贅肉に比例して、“のんき”の度合いが増してるかも(汗)


 でも今年の夏、「ビリーズブートキャンプ」と出会ってからは、
 改善傾向にあります!
 今は内緒で「腸内環境正常化」作戦を実行中♪

 (あ、言っちゃった☆)
ビリーズブートキャンプ DVD4枚セット + ビリーバンド ビリーズブートキャンプ DVD4枚セット + ビリーバンド
()
Gaiam Media,inc,

この商品の詳細を見る

☆この10年間、精一杯生きましたか?
 まさに「山アリ谷アリ」の10年間でしたね。
 青春時代よりも“青春”してるかも!?
 …もちろん、まだまだ“青春”です♪

 (いつまでたっても“ガキ”?)

☆10年前の自分に会えたら何と語りかけますか?
 10年前の私に対して、アドバイスなどはありません。
 良いことも悪いことも、全て私の“財産”ですから☆

 (この10年があって、今の私があるんです)

☆このバトンを受けてほしい人を3人
 指名ですか?そうですね…では、マイミクの皆さん♪

 Cocoさん、一郎さん、マイマイさん、
 …もし見てたら、やってください♪


☆最後に
 まめたん、やったよ☆



スポンサーサイト

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

tag : 1997年 バトン

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する